Funachiiのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

日本最古級のソメイヨシノ! 福島県郡山市 開成山公園と開成山大神宮の桜2019

(このページにはプロモーションが含まれています)

こんばんは。今回は昨年(2019年)のお花見の回顧録。

人気のお花見スポット
郡山市の開成山公園の桜をレポしたいと思います。
今年はコロナウイルス防止の為、エアお花見をしていただいて、来年以降のお花見の参考にしていただければ幸いです✨



郡山開成山公園とは

明治のはじめ、郡山発展の元となった安積開拓に携わる人々の、心の癒しとして整備された都市公園。
公園内には灌漑(かんがい)用の池である五十鈴湖や、開拓者の群像モニュメントなどがある。
桜も安積疎水(日本遺産)の整備の際に植えられたもので、
公園には1300本、隣の大神宮には約200本の桜が植えられている。
中でも日本最古級(141年!)の立派なソメイヨシノが見どころ✨

安積疎水は日本遺産に認定されています。


五十鈴湖



昨年行った時はちょうど休日だったので人出がすごく多くて、開成山公園前の道路も大変な混み合いで車がぜんぜん進みませんでした。(ちょうど公園前が混み合う)
出来れば平日に行くのが良いかと...!



公園内の桜と橋



公園内には沢山の桜が植えられています。
水と桜の組み合わせはやはり美しい✨
敷地が広いので良い散歩になります...!



池と桜と柳が良い感じ 




とっても高い塔のようなモニュメント、開拓者の群像がありました。よく見るといろんな人がいて面白い。




開拓者の群像





そしていよいよ樹齢140年にもなる、日本最古級のソメイヨシノです。
幹がボコボコしていて堂々とした存在感でした。これからも長生きしてほしい!

日本最古級のソメイヨシノ シルエットが芸術。カッコいい


ソメイヨシノ 説明書き






公園から出て、横断歩道を渡るとすぐに開成山大神宮があります✨
出店が沢山並んでいて、こちらも人がすごかった!(今年はコロナ対策で露店の出店はなし、提灯点灯のみ)





大神宮前の横断歩道







開成山大神宮は東北のお伊勢様といわれあつく信仰されているようです。
お参りしましたが、コンパクトながら美しい拝殿でした。
拝殿脇のしだれ桜が綺麗✨

拝殿脇のしだれ桜




公園内 桜並木





開成山公園の桜、いかがだったでしょうか?
訪れた際は曇りだったのが残念でしたが、歴史ある樹齢140年のソメイヨシノが見れて嬉しかったです✨
今桜を見ている自分たちがいなくなっても、その先の郡山を見続ける桜。ロマンですね。





来年はのんびりとお花見を楽しめる未来であることを願っています✨
そのために、ひとりひとりができる限りの感染症予防をしていきたいですね。





今回は、福島県郡山市 開成山公園と開成山大神宮の桜 でした。
お読みいただきありがとうございました!





開成山公園 アクセス

郡山駅からバスで15分
     車で 10分




funachii.net


funachii.net


funachii.net


funachii.net





記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

参加中↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村